すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業終了とプラス・マイナス

yozemi.png
とりあえず、自分が取った授業は全部終わりました。
9月の時点で終わらせておくべきでしたが、サボり気味だったと言いますか、予約を入れた日に休んでしまって一気にやる気がなくなってしまったと言いますか。そのため、10月の中旬まで引っ張ることに...。

一旦授業を全部見終わったということで、残りの期間はセンター演習や授業の復習、過去問演習に費やすことにします。すでに演習用の講座を推薦されてるので、そちらを見ていくことになっていくんでしょう。
況報告

最近は、授業を昼に2コマ入れて、夕方から過去問を解いていく感じで勉強を進めています。
さすがに足りてないので、これからはセンター演習と授業の復習も入れていきますが。
理系教科:文系教科=7:3くらいの比率で勉強している気がする。足りているのか果たして。

京大工学部は、(京大模試の記事を見れば書いてますが)以下のような配点です。
 ・1次(センター):英語(筆記+リスニング)50・国語50・社会100
 ・2次:英語200・数学250・国語100・物理+化学250
ということで、センター試験は文系教科を出来るだけ高い点数を取るように(特に世界史)。
2次は数学・理科で差をつけるように。そういった勉強をするのが合格への最短ルートっぽい?
2次国語はいくら低くても古文がセンターより簡単なので、せめてそこで点を稼ぎたいところです。

うう、たまにはセンター国語や世界史Bもやらねば。たまに英語や物理もやっときます。

役生と浪人生

twitter等のSNSにいたり、基本的に現役生のための塾にいると、どうしても現役生たちと浪人生である自分との感覚の差を感じざるを得ないところがあります。
実際のところtwitter上には相互フォローの同校の後輩がいるのでアレですけど。

浪人生になって変わったと思うのは、周りと繋がろうとする意欲が現役のときよりも減退しちゃったかなと。
現役生に声をかける気にもならない、というのが自分の意識ですね。
同じ塾にいる友達(浪人生)は高校繋がりで仲良くしてる現役生がいますが、私は生憎いないので...。
後輩が同じ塾にいるならその後輩と喋ってるんですけどねー...。

これは自分が通っている塾だけの話になっちゃうんですけど、現役生が非常に騒がしい(婉曲的表現)。
最近はだいぶマシになってきました。一週間前くらいまではひどくてホント。
談話スペースでうるさくしても別に何も文句言わないですけど、自習室で喋るのだけは勘弁。
さすがに限界だったので、ある日チーフに報告しましたけど。

現役生を見ると、去年の自分を見ているようで勝手に自己嫌悪に陥ってしまいますね...。
それだけ去年は適当に過ごしてきたということも今になって改めて実感しました。

普段こういうことは思ってもtwitterに吐き出して終わりなんですけど、余りにもアレなので。
自分が浪人生であるという事実を残しておく(忘れることはないでしょうけど)ために、こちらにも色々と書かせて頂きました。完全に愚痴っぽいものでした。

私も一人の人間ですからね。プラス思考しかない訳じゃないですから。
マイナスに傾いてしまってはプラスに傾いていたものも影響を受けるので、定期的に発散しないといけないかなーと思います。皆さんも是非。
発散できるもので、自分にマイナスに作用し得るものはできるだけ発散してゼロまで戻しておいた方がいいと思います。ただ、発散するにしても、他人や環境ごとマイナスにしてしまうような発散方法ではいけないので、そこは自分なりに考える必要があるのではないでしょうか。
(正直ブログに残すことは発散としてはよくないと思ってます)
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/10/13(日) 23:13:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Road To Center Test | ホーム | ぼやき:カウンター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/560-c2b6b987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

