すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[2013年度]第2回全統記述模試 開示

kijyutsu.jpg

9月の初めに受けた、河合塾の全統記述模試が今日返却されましたので、開示と反省をば。
地道に上がってはいるのかな、という感じで。判定は正直微妙ではありますが。

こうやって改めて見ると、ホントに記述が弱いんだなあと再認識させられますね。
強くならねば。



績開示

去年の成績表を探してくるのが非常に面倒だったので、点数と偏差値だけ。
満点は、英語200、数学200、国語200、物理100、化学100の合計800点です。
英語数学ⅡBⅢC国語(現古)物理化学合計
151147865567506
74.464.855.461.464.564.1
ということで。得点率は63.25%らしいです。記述だし気にしなくていいや。
国語以外は偏差値も60オーバーでいい感じ...なのか?なんとも言い難い。
9月時点なので、今はもうちょっと高い点が取れるはず...です。多分。

望校判定

一番右にあるのは第1志望としたときの順位。
京都大学工 / 情報(前) C 39 / 219
京都大学工 / 地球工(前) C 36 / 177
神戸大学工 / 情報知能工(後) C 31 / 144
大阪大学基礎工 / 情報科学(前) A 4 / 167
名古屋大学工 / 電気電子情報(前) A 18 / 732
早稲田大学基幹理工 / 学系Ⅰ C 51 / 475
早稲田大学教育 / 数学 B 13 / 396
慶應義塾大学理工 / 学門2 B 72 / 398
うーんこの。ということで京大C判定です。
これを見る限りでは、阪大基礎工くらいはA判定で安定したのかな?
早稲田基幹理工がCだから受けるとしてもちょっと不安が残るなあ...。
27日にもう一度記述模試を受けるので、そこでどこまで上がってくれるかが問題。


教科ごとに。

・英語
何故か文法問題で間違えてるのが非常に勿体ない。細かいところは逐一おさえていきたい。
長文①が37点(/60点)という残念な結果だったので、確実に文意を把握して解答作成力をつけねば。
反して長文②が54点(/60点)という素晴らしい結果に。おいしい。
英作文が結構チマチマ減らされてるので減らされないような文を書けるようになろう。

・数学
第1問の小問集合で計算ミスで完答を逃すという失態。もったいなさすぎ。
第2問も出すべき値を出さないまま進めていたので大きな失点に。未知数と既知数の区別をはっきり。
そして第3問のベクトルの残念感。普通に解くのが下手だったので精進せねば。スタンダードでもやるかな?
最後は第6問(積分)を選んだ割にヘタクソ。行列を選ぶべきだったかな...。

・国語
全体的に残念すぎる。というか去年より読解力落ちてない?気のせい?
せめて記述問題でゼロ点はなくそう。そしたら多分100点も超えるしそれに伴って偏差値も上がる。
古文は今授業を受けてるところ。古文の記述は二次にもあるので今のうちに克服せねば。

・物理
力学(円運動)も電気(コンデンサー)も下手すぎる。波動は8割くらい。
普通にやってたら力学も電気もミスる要素はないはず。ということは私が普通にやってないということ。
ミスった原因をしっかり明確化して今後どうしていかなければならないかを分析しないと点は伸びなさそう。

・化学
有機の構造決定で読み違えて後ろ2問を落とす大きな失点。完答できたのにこれは痛い。
そして無機のイオン決定で炭酸イオンとシュウ酸イオンを間違えたために大きく失点。
無機の陽イオン・陰イオン決定はよくあるテーマなのでイオンの特徴ごとにまとめた方がよさそうかな。
最後の化学平衡は圧平衡定数についての問題で特に難しくなかったはずなのだが。
計算ミスに気付いたのは終わってからだった...。もったいないなあ。8割乗せられるなあこれは。

以上でした。反省をすることは自己分析に繋がりますので、今後受験を控える方も是非。
模試を受けても、一番見るべきところは判定じゃなくて、自分が間違えたところです。
時間がある内は、自分がよく間違えるところを明確にして、弱点を潰していくことが大事です。
そうしていれば、いつしか判定も上がってきます(京大C判定が言っても説得力はないかもしれません)。

コメント返信

なんか久しぶりな気がする。

10/01(Tue.) [2013年度]第1回京大即応・京大実戦模試 開示
>>PYIKさん
> かなり調子良さそうな感じですね~

> 京大の数学は難しいとはいっても、誘導が少ないだけで
> 問題自体は定型的なものも多いので、落ち着けば3完ほどなら
> あまり高い壁ではないと思います。

> いっても私はこの時期E(ドッキングでD)でしたが何とかなったので、
> 今の調子で伸ばせればいくらでも可能性はあげられると思います。
> まだあと5ヶ月ほど大変でしょうけど、頑張ってください

なんとか上り詰めてきたような感じですね_(:3 」∠ )_
確かに割とそんな感じではあるんですが、模試とかになると思ってるように解けなかったりするんですよね。
やっぱり緊張してるんでしょうね(白目)
ありがとうございます!ドッキング判定はまだ出たことないのですが、マシであってほしいという感じ。
地道に頑張っていきます!
関連記事

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/10/09(水) 12:54:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼやき:カウンター | ホーム | Croudiaに登録してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/558-941c0aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

