すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[2013年度]第1回京大即応・京大実戦模試 開示

clock_tower.jpg

夏に受けた京大模試(河合・駿台)の成績表が返却されました。受け終わった後に感想の記事を書こうと思ってたのですが、怠慢によりなかったことに...。
という訳で、河合・駿台まとめて成績開示と反省をしていこうかなと思います。去年に比べたら非常に喜ばしい結果でしたが、油断は禁物ですね。夏は現役生が残念なので、判定が上がってるのは当たり前っちゃ当たり前。


1回京大即応 開示

まずは得点から。基本として、満点は英語150, 数学200, 国語100, 物理100, 化学100の650点です。
実際の点の1つ下の段は、去年の第1回京大即応の点数。
換算得点は、英語を200点、数学を250点、理科2教科を250点にした、800点満点です。
英語(理)数学(理)国語(理)物理化学合計換算合計(工)
7340344535227281
4127312017136(略)

去年に比べて91点上がってます。かなり点数が低い。これで大体3割ちょいくらい。
志望学科は第1を情報、第2を地球工にしてまして、どちらもC判定(最低D判定)。
B判定まであと20点でした。この20点が中々つらいんだ。

余談ですが、成績優秀者一覧を見てたら、工業化学のところに去年阪大落ちた友達の名前があった。
こりゃ負けてられないですわ。というかポテンシャルが凄いな...。

1回京大実戦 開示

京大即応と同様。あ、こちらは去年の第2回京大実戦を比較対象にしてます。
英語(理)数学(理)国語(理)物理化学合計換算合計(工)
7589252351263329
3360201448175(略)

4分の3年前から88点上がりました。駿台は数学の採点が甘いのかな。
とりあえず、こちらはギリギリ4割ってところでした。
志望学科は即応と同様で、どちらもB判定!!(最低E判定)
換算得点で、情報はA判定まで26点、地球工はA判定まであと18点でした。

モチベーションがググッと上がったきっかけでした。この調子なら頑張っていけそうです。


理系だから国語はいいとして、数学と理科がまだ不服です。
模試や本番になると途端にできなくなるのホントやめたい。やっぱり内心では緊張しているのでしょうか。
それとも、本当は完全に理解していないのか...。

英語は本番は90点くらい取れてたので、もうちょい伸ばせる自信はあります。
英文和訳より英作文が高いので、英文和訳を突き詰めていけばなんとか100点まではいけそう?
文章の内容をキッチリ瞬時に把握できるようになりたいですね。

数学は実は本番は30点だったというお粗末な結果でして。
京大理系数学はホントに難しい...。なんとか3~4完で120~140点くらい取れる実力になりたいです。
難しいことをいかに簡単に解釈して解くかがポイントになってくる予感。

国語は省略。古文で6~7割とって、あとは現代文はおざなりに点をとって40点くらいあれば上々です。

物理・化学は最終的にせめて6割は安定させたいところ。そうすれば換算得点が160点で、かなり有利になりそうです。160点はセンター傾斜8割と同じ点で、総計6割5分くらい取れればほぼ確実に受かるので、やはり理科は大きい。あわよくば8割欲しいですが...。果たして。
京大特有の穴埋め形式は結構自分に合ってるんじゃないかなあ、と思ってるので、あとはどれだけ間違わずに解き進められるか、といった感じかな。
自分的には物理は力学・電磁気がダメ(正直よろしくない)で、化学は理論の気体・液体が結構ヤバイです。
普段は25ヵ年でちまちまやってるので、功を奏してくれたらなあ、と思ってます。

では反省がちょっと長ったらしくなりましたが、この辺でお終いです。
目標はセンター87%、二次総計65%!
twitterで仲良くさせてもらってる京大志望の方々と、一緒に受かりたいです!
関連記事

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/10/01(火) 15:26:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<SOUND × VOLTEX | ホーム | [2013年度]第3回全国センター模試>>

コメント

かなり調子良さそうな感じですね~

京大の数学は難しいとはいっても、誘導が少ないだけで
問題自体は定型的なものも多いので、落ち着けば3完ほどなら
あまり高い壁ではないと思います。

いっても私はこの時期E(ドッキングでD)でしたが何とかなったので、
今の調子で伸ばせればいくらでも可能性はあげられると思います。
まだあと5ヶ月ほど大変でしょうけど、頑張ってください
  1. 2013/10/07(月) 08:22:00 |
  2. URL |
  3. PYIK #uYV88hBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/556-e94d05ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

