すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Studyplusに登録しました

studyplus.png

ども、SMIXです。
最近の勉強の進捗状況の報告と、それをメモるSNSである「Studyplus」に登録した旨を伝えるためにこの記事を書いております。
どう見ても勉強どころか日記すらこのブログには少ないので、せめてものってやつですね(°∀。)

※6月19日に補完しました。

強の進捗状況

<国語>
・現代文
代ゼミの「現代文 ≪知の現場へ≫」で読解力・記述力を養成中。
他はセンターの過去問くらいしかやってない・・・かなあ。
・古文
同じく代ゼミの「古文常勝!うるトラC!」により、だいぶ基礎レベルから古文を地道に。
それ以外は古文単語315で単語覚えたり、センターの過去問で演習したり。
古文の記述ノートあるので久しぶりにそれやってもよさそうですね。
・漢文
ほとんど何もやっておりません。「必携 名説漢文」で文法とか重要な漢字覚える程度。
演習としてはセンターとか模試の復習くらいしかやることがないです。
何しろ漢文は点が安定しやすいので・・・いや、古文もなんですけど。

<数学>
主に京大過去問をやるスタンスですね。行き詰ったところは青チャートなどを用いて確認したり。
京大現役合格したチューターさんがいらっしゃるので、その方がシフトが入ってる日に聞いたりとかしようとは思っています。
実は京大過去問もうすぐ1周目終わっちゃうんですよね。応用力高めるためにそろそろオリスタ等に再び手をつける日が来るかな・・・。

<英語>
基本的には代ゼミの「HYPER ENGLISH」でRもWもカバーしています。
早稲田や慶應の長文読解などがあるので、一度夏を使って全部読み直したいところではありますね。
・READING
主にHYPER ENGLISHの長文と、京大の傍線和訳など。
どちらにしても、傍線部より前の部分での情報を正確に整理する能力が問われるので、とても力になります。
大阪大とかやっても十分よさそうですが。
・WRITING
こちらが手薄になっている可能性。過去問の長ったらしい日本語を英訳するのは非常に骨が折れる!
なんとかして、英作文の原則に則りながらも書いていく努力をしようと思います。
添削はちゃんとしてもらおうそうしよう。
・LISTENING
実はこいつが一番やってないパティーン。センターでしか必要ない分、意外と重要な立場です。
せめて去年学校で使っていた「Listening Essential」を使わねば・・・。
日常的に聞いておかないと耳が慣れなくて死ぬ。

<物理>
化学に比べて絶望的にできないので、早急な対策を講じています。
・重要問題集
こちらで様々な問題に触れ、物理の感覚を取り戻すと共に、応用力を養成中。
物理的思考の中でも相対化が結構重要なポジションなので、その辺を中心に頑張っております。
問題の好き嫌いをなくそう(至言)
・京大過去問
京大の物理は、穴埋め方式で、結構特徴的な部分があります。
その分情報量が多いので、全く未知の問題だったとしても結構いい感じに解けることが多いです。
ですから、その手の問題に慣れると同時に、京大の問題傾向の研究も視野に入れながら色々と。
といってもまだ1周もできてないのでアレなんですが。まったりじっくりと。

<化学>
こちらはどちらかというとまだできる方。センター高得点は結構安定してますね。
・重要問題集
物理同様の役割を持たせてます。無機の知識とか改めて詰めてたりしますね。
無機はホント純粋な覚えゲーだから困ります・・・。
有機の高分子などの演習も一通りこれで積んでますね。
・京大過去問
とにかく理論が難しいので、なんとか理論の対策をしたいところなのですが。
無機・有機は意外と簡単(に感じる)なので、やはり理論がネックですね。
ということで、無機・有機を含め、特に理論を鍛えてます。

<世界史>
完全にセンター用です。
主に代ゼミの「センター世界史B」で流れを理解しながら。
単語は一通り一問一答で確認してますね。
実はセンター世界史Bはもう1学期終わっちゃったのにノートを全くまとめてなかったので、今必死こいてまとめてるところです(白目)
一旦まとめ終わったら、センターへの道とか正誤問題集を使って演習していきたいですね。

以上でした。まあ毎日こんな感じで勉強しておりますよ。
でも1日だいたい6時間くらいしか勉強してないからダメだこりゃ。
なんとかしてもっと勉強時間を増やさなければ。

メント返信

06/15(Sat.) FLOWER摘み取りました
>>りずんさん
> いつも自分のブログ、
> あうぅ↓↓な音ゲー日記を訪問頂きまして
> ありがとうございます!!

> FLOWERクリアAAおめです!!

> 最近クリアは安定しているのですが
> あんまりスコアは伸びないというw


> 色々絡みがあればなーと思いますので
> よければ交互リンクよろしくです!

どうもです!ボルテガチ勢だなーとか思いながら拝見させて頂いておりますw

ありがとうございます!FLOWERリミは鍵盤でスコアが左右されやすいですね~
だからニアが増えると鳥の可能性がほぼ壊滅的になるという(´・_・`)

了解です!リンク貼っておきましたのでご確認ください~
よろしくお願いしますね!
関連記事
  1. 2013/06/16(日) 02:12:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都オフによる産物 | ホーム | FLOWER摘み取りました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/516-e41009d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

