すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

注目より尊敬を

diary.png

どうも、SMIXです。
今日はちょっと真面目な話なので気さくな感じは控えめに。
といっても最初にFC2トラックバックに答えたりしてますがw
土曜日の模試を受けて、それを踏まえた上で今後の勉強方針を決めねば、という感じで。どこをどうしていかないといけないかという点に関しては、昨年度でなんとなく掴んだ感じはしています。



FC2トラックバック第1644回「今一番注目している人!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今一番注目している人!」です。みんなが知っているアイドルから、個人的に毎日見に行ってしまうブロガーまで……その人のやってることが面白い気になるついついその人の発信するものをもっと見たい、聞きたい、知りたい!そんな人はいませんか?ほうじょうの友達に、某アイドルのファンになった子がいて、気づけばいつも西へ東へ、北へ南へ、追...
FC2 トラックバックテーマ:「今一番注目している人!」

「今」に限定した話ではないですが、自分がリンク集に入れているブログの管理人さんはだいたいは注目の対象になっていたりしますw
人気ブログはどんな風な記事を書いているのかなあ、とか、このブログのここのデザインがいいなあ、そういう技術があったらなあ、といった感じで。他にも、音ゲーブログの巡回に行くと、またこの人が一段とうまくなったなあ、そろそろ抜かれるなあヤバイなあ、とかw色々思いを馳せる部分があったりします。

記事タイトルにもあるように、どちらかというと、注目というよりは、「尊敬」の対象になっているのかなあと思いますね。
私も人並みよりかは優れている部分があるということはよく他人から言われて気付いていますし、もちろん私が劣っている部分が優れている人もいます。
そういう感じで、どれだけ短所が多かったとしても、人には少なくとも1つは他人に認められるべき長所っていうのがあるものだな、と私は思ってます。
人の短所というものは目に付きやすいものです。だからこそ、その数ある短所に埋もれてしまった長所を見つけ出して、その人に対して、せめてニュートラルな視点を、できればプラス視点を向けるべきなのではないかなあと思います。

まあこの辺で終わりにしておきましょう。これ以上長くなってもウダウダ言ってるだけになりそうなので。
上記はあくまでも一個人としての考えなので、もちろん「これはおかしい」って思う人もいるでしょうが、それでも構わないと思います。むしろ自分以外の考えがどんなものか興味があります!

ということで、トラックバックに対する回答はこの辺にして、一応本題へ。

知識」について考えてみる

さて、昨日は勉強面について色々思いを馳せていました。

これとか。
要するに、ただ何も考えず勉強しても全然充実しないんですよ。
例えば、テストの点数で競い相手を作るとか、次回に目標を立ててそれを達成しようとするとか。
簡単にいえば、「勉強が楽しくなる=勉強面の充実」のきっかけが必要になるんですね。
上のツイートは、そのきっかけの一つとして、「知識の定着」について着目してみたものです。

知識の定着化を図るためには、やはり使ってみなければいけない訳です(個人差はありますが)。
内的知識、つまり頭の中で「こういうことを知っているんだぞ」という形でしか知識が存在していないのならば、結局活かす場が存在しない訳ですから、その知識は死んでいるようなものだと思います。
だから、学校で学ぶ教科のほとんどには演習問題がある訳です。授業で獲得した内的知識をその問題を通して、外化(=正しい形で利用する)すればいいのですね。
俗にいう「勉強ができる人」っていうのは、持っている知識のほとんどが外的知識なのではないかなあと私は思います。試験という、「知識の外化度合を測るツール」において好成績を出すということは、つまりそういうことなのだと。

ちょっとした評論文みたいになっちゃってるのでこの辺で切りたいと思います。
考えを全部言っちゃうと多分凄まじく長文になっちゃうので(>_<)
ただ、これ以上に思う部分は沢山あります。
「勉強なんて嫌いだー!」と思っている人は、一度「自分なりのプロセスを経て」自分の知識を外化させてみてください。気付かずに外化している知識は沢山あります。意識の外にあるだけなのです。そこに気付ければ、勉強方法が少し変わってくるのではないかな、と思います。

の「座右の銘」について

ちょっと前に一回言ったことがあるかもしれませんが、私の座右の銘は「一期一会」です。
昨日の弐寺オフもですが、場所を問わず仲良くなった人とは会ってみたいな、というのが単純な私の意見になります。ここだけ読むと非常に出会い厨っぽいのですがw
小中高12年間学校で過ごしてきて、今は代ゼミサテラインにて浪人生活ですが、色んな人に会ってきました。実は、初めてオフ会に参加したのは中1の頃です。スマブラDX対戦オフでしたね。私の家で。
それからしばらくはオフには縁がなかったんですが、高校生になってGREEで知り合った同高生と知り合ったりとか、クラス替え初期にmixiをきっかけにして近くの席の人と仲良くなったりとか、上述のようにtwitterで知り合った同じ音ゲーマーの人とゲーセンオフしたりとか。まあ色々ありました。非常に出会い厨くさいですねこれ(白目)

でも、やっぱり会う機会があるのなら色々な人に会ってお話して、もっと仲良くなりたいっていうのが単純な思いになりますね。だから、自由な時間とお金があればもっと色んなところに行ってフォロワーさんたちに会ってみたいです!ただ、土地勘がないのが非常に悔やまれますが・・・。

一生の座右の銘はこの「一期一会」で決まりなんですが!
浪人生活をやめて京大生になるための、この1年間の座右の銘(本来の意味とは少しずれているかもしれませんが)は、「有言実行」に決定しました!!
改めて自分のツイートを見ていたりすると、非常に願望形が多いことに気が付きました。
つまり、それだけやりたいことがあって、でもしていないorできていないことがあるということですね。
今年は「変化」の年にしたいと思っておりますので、そのためには自分から変化をしていかなければいけないということです!!自分にとってプラスとなれば、マイナスとなる変化もあるでしょうが、それは自分の成長の証としてしっかり受け止めて、今年度が終わる頃には、人間としてプラスの方向に進んでいればなあと思います。紆余曲折あるとは思いますが、皆様どうか温かい気持ちで見守ってくれれば幸いに思います。

ケジュールをしっかりつけるようにしました

スケジュールというよりは、「1日の終わりにその日やったことをまとめて書き留める」といった感じになりますが。しかもしっかりしたスケジュール帳を買った訳じゃなくて、128×182のCampusノート(B罫)なのですよwいやはや、こう自由に使えるお金が非常に少ないのは辛いw
そんでもって、そのノートには上部に日付・曜日、ノート部分には1日にやったこと全部とそれぞれ感想が添えてあります。あとは、メモとして色々書き連ねてあったり。
例として昨日(4月15日)のものを挙げてみます。自分にわかるように書いてるので雑です。
世界史一問一答 SET1-3
 見落とし多めだあったので今後気をつけよう。復習は明日へ

京大英語 2010[2]
(4)ができなかった理由を考察。
 1.単語力        ←コレが一番でかい
 2.文構造誤把握
 3.訳出能力(違和感のない文章としているか)

DUO 15-17
 ペース上げていきたい。1日10文ペースを目標に!

物理セミナー226,268,387
 熱と波動と電気を少しずつ克服。
 力学は主に単振動をやりたいところ。

明日からやりたいこと
・京大国語25ヵ年探す
・センター古典の精読
 …主に古文の克服
・京大理系数学25ヵ年
 …特に納得のいかない問題は質問へ
・京大物化25ヵ年
 …まあその前に重問あたりをですね。

近日中に終わらせるべきこと
・第1回プレ模試の復習(英国)
・昨年度の記述模試の復習
 …放置はダメ絶対!
・世界史以外の基礎確認
 …そろそろ演習へ移るべきかも
まあこんな感じに、雑につらつらと書いてます。
そんで、次の日にまた勉強して、色々書き込んでいく、といったスタイルですね。
思ったより自由度が高いので、結構書きたいこと書きまくってます。
実はこれ昨日までサボってたので、それ以前はスカスカです(´・ω・`)
せっかく買ったのに意味ないまま捨てるなんてことにはしたくないですね・・・。
ということで、日課を作りました。継続は力なり。

考:京大英語2010[2](4)

せっかくなので置いておきます。解いてみてもいいんじゃないでしょうか。
一応下線部を含む段落をのっけておきます。
(京大なので全文読まないと分からないかもしれません、申し訳ありません)
下線部を和訳せよ。
 Global inequalities in education mirror inequalities in income. The association is not coincidental. While the relationship between education and wealth creation is complex, knowledge has an important influence on economic growth and productivity. In an increasingly knowledge-based international economy, differences in educational opportunities are taking on more importance. There is a growing sense in which today's inequalities in education can be seen as a predictor for tomorrow's inequalities in the global distribution of wealth, and in opportunities for health and employment. The fact that in half the countries of sub-Saharan Africa the survival rate to the last grade of primary school is 67% or less is not irrelevant to prospects for overcoming the region's marginalization in the global economy.
河合塾の解答例はこちら
問題全文もこちらで確認可能です。

メント返信

04/14(Sun.) [2013年度]第1回センタープレ模試
>>かみじょさん
> チューター誰?
こ、ここで個人名を出すのは憚られるので、さすがにアレですが。
Iさんですっ!名字のイニシャルで勘弁してください!!

余談ですが、土曜日に受けた模試が教室内トップだったらしいです!
あの点でトップなのか、と内心疑問に思いながら。
浪人組でワンツーフィニッシュでした(°∀。)
そんで、去年のこの模試の自分の合計を聞いてみたら480くらいだったらしいです・・・。
この模試で5割弱でよく京大とか言ってたなあとしみじみw国語とか60点くらいだったらしいですよww

と、まあこれ以上長くなるのもアレなので、ここらで終わりにさせていただきます。
関連記事
  1. 2013/04/16(火) 09:43:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ライオン討伐 | ホーム | ホームで弐寺オフ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/16(火) 21:15:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/485-07266a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

