すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雨による土砂崩れにより・・・

約100分遅れ!?!?!?!?ア!?!?!?!
今朝塾に向かうべく駅に行ってみたところ9:07の電車が100分くらい遅れて11時前に着きました
確かに昨日大雨でしたけども・・・。
まさかこんな事態になろうとは。

ま、まあ昨日は雷も鳴ってたし??大雨だったし???仕方ないですかね・・・??
んな訳あるかオラ!!!!
割と遅延の影響で塾行けなくて困っていたのであるぞ。
代わりに中学時代の友達に会えたけど。5分くらいの会話だったけど。

結局11時過ぎに塾に到着して、それから普通に夜10時まで勉強して帰ってきてって感じでした。
最近ずっとこうなのでどうも記事が書き辛い・・・。
特にいうことないけど一応追記に続くよ。

○今日の勉強
・物理
今日からやっとこさ電流と磁場の問題へ。
セミナー395~401をやりました。
まあこの辺はまだ基礎の基礎だからチョロい。
おさえておくべきところは直線電流・円形電流・ソレノイドのつくる磁場でしょうかね。
珍しく学校の物理の先生が覚えろなんて言ったものですしまあ覚えておきましょう。
他の公式チックなものも覚えて損はないですし。
ただ学校の授業だとまだ磁束(Φ=BS)の話してないのでアレです。ちゃんと理解していきましょう・・・。

・化学
無機の遷移元素が終わりました。明日から定性分析に入ります。
セミナーの219~229をやりました。
特に難しいというものはありませんでしたが、遷移元素の中でもクロムマンガンの情報が抜け落ちてました。
反復に損はないのでまた余裕のある時にでももっかいやっておきたいですが、有機もあるので今は基礎を。
以前より成長したなあと思える点は、計算問題が出たら毎回ミスらずに答えが合うようになったことですかね。
これはホント大きいです。計算問題に苦労しなくなったらあとは情報を整理するだけですからね。
代ゼミの授業の方でも理論無機・有機とってるので、セミナーと並行しながら復習中です。

・世界史
最近ダイソーで単語カード買ったので、代ゼミのテキストや教科書、1年の時のノートを参照しながらまとめ中。
今日は教科書(東京書籍)の110~114ページをかるーくまとめました。
該当範囲はイスラームの最初~アッバース朝。明らかに進みが遅いのはアレです。
Wikiなど参照しながらやってるのと、道具が多すぎるからです。残念。明日から急ぎ足でやります。

・古文
例の問題集をやってます。8/9までに仕上げるとか言ってましたけど確実に無理です。
そのためフェローさんとの面談日である8/17の11:00までに仕上げることにしました(秘密裏に)
そんで今日は全26題あるうちの24番を精読しました。
作品名は松尾芭蕉許六離別詞(きょりくりべつのことば)でした。
なんつーかこの辺は古文常識みたいなのが必要になってきているのです。
世界史選択の私には到底知り得ない常識が一杯だァ・・・。頑張ってこっちもおさえましょう。
といっても、芭蕉時代の文化人なので、割と有名な人物もいたりします。西行雪舟利休など。
さて、あと2題です。井原西鶴の「西鶴名残の友」と、三木貞成の「難波土産」。
ちょっと難波土産が長いですが、まあいけるでしょう。

・数学
最近はずっとオリジナルスタンダードを使って予習がてらIIICの復習中です。
今日はA問題の29,31,36,38,50,51,52,58,59,60をやりました。大体数学には2時間費やしてます。
今日の復習範囲は、
 ・媒介変数表示(C)
 ・極座標(C)
 ・数列の極限(III)
 ・無限級数(III)
でした。てこずったのは31,59ですかね。それぞれの問題傾向。
 31:媒介変数表示;エピサイクロイド
 59:無限級数
無限級数は別段難しいということはありませんでしたが、完全に忘れていた部分があったので。
いわゆる追い出しの原理と呼ばれているものと、lim[n→∞]a_n≠0 ⇒ 発散(a_nは無限級数の第n項)というやつ。
予習が復習になってよいですね。でもIAIIBが疎かになっているのでそろそろ桃スタやらねば・・・。

今日の分はこんな感じでした。流石に13時間半やってただけあって書き出すと多いですねw

○コメント返信
08/14(Tue.) 全国高等学校総合文化祭~巡検篇~
>>班員さん
> すごく充実した3日間だったようですね。
> 色々とお疲れ様でした!
>
> 受験終わってから部室に顔出すのが楽しみw

ありがとうございます!そちらこそお疲れ様でした!
今の3年生で受験終わった後時間見つけて部室に挨拶行きたいですね!!
(朗報を伝えられればいいですが・・・)
関連記事
  1. 2012/08/15(水) 00:06:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<腕が落ちている | ホーム | 全国高等学校総合文化祭~巡検篇~>>

コメント

中弛みから抜け出せない(/ー ̄;)

とりあえずヘンリーの法則理解不能
  1. 2012/08/15(水) 17:10:14 |
  2. URL |
  3. 班員 #0vF2ZLCQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/431-2fd9ff7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

