すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】リズムに乗って

生活リズムを一刻も早く直すべき(☝ ՞ਊ ՞)☝
はい。昨日なぜか全然寝れなくて4時に寝ました。またこんな生活か。
疲れてるのでさっさと切り上げたい感あるけどまじめに書きます。

今日は軽く授業こなして部活ちょっと行って塾で受講して終わりでした。
しかしマジで疲れがたまるとアレなのでどっかで休める日ないかな?

○日記
疲れがたまっていたのでほとんどの授業で寝てしまってました。
これはまずい・・・。授業は大切にせねば。
寝てないのって英Rと数演くらいな気がする。

今日の数演の問題に解法よくわからん問題がありましたが、解説を聞けばすぐわかりました。
あれは重複順列の問題だったのか・・・(驚愕)
問題はこんなの。
n桁の自然数のうち,2種類の数字からなるものは何個あるか.
ちなみに答えはこれ。
daum_equation_1337870164782.png
答えから逆算しようとした結果、等比数列の和っぽくね?って思ったのが間違いだった。
普通に考えてやればよかったね( ◜◡◝ )

余談ですが、昨日の問題の5個目の解法は記事かいてからすぐに思いつきました。
昨日の問題っていうのはこれですね。
実数x,yがx^2+y^2=4を満たすとき,2x+3yの最大値・最小値を求めよ.
結局、円上の点(t,±√(4-t^2))における接線が直線2x+3y=kと一致すればいいという方針で出しました。
まあ√(4-t^2)の正負によって最大値・最小値をそれぞれとるってことですね。
しかしながら、x^2+y^2=4の両辺をxについて微分すると、y≠0のとき
daum_equation_1337870442391.png
なので、円上の点を(x_1,y_1)とおけば、この点における円の接線の方程式は
daum_equation_1337870595641.png
となるので、こちらの方が計算が楽な予感。あとは以下の連立方程式を解けばx_1,y_1がそれぞれ求まりますね。
daum_equation_1337870819594.png
この連立方程式を解くと、x_1,y_1をそれぞれkで表せるので、あとはx^2+y^2=4に代入して・・・って感じですかね。
そしたらあとはkの2次方程式になりますし・・・。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
ただ、他にも解法があると思いますので、まだ募集中だったりします(

○コメント返信
5/23(Wed.) 【日記】5つ目の解法
>>班員さん
> 5時間の目の古典or地理で起きておくのは生理的にむりっ
> (5時間目の数Ⅲ除く(。_。)

5限の国語or英Wが個人的にかなりきついです・・・。
本当に眠い。どうしようもない何かですね(◞‸◟)
あー・・・ⅢCはアレですもんね。仕方ない(´◔‿ゝ◔`)

てか昨日の記事がさりげなく400番目だったのか・・・(驚愕)
関連記事
  1. 2012/05/24(木) 23:52:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<【日記】【beatmania IIDX】511号室 | ホーム | 【日記】5つ目の解法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/401-06d84849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【日記】リズムに乗って】

生活リズムを一刻も早く直すべき(☝ ՞ਊ ՞)☝はい。昨日なぜか全然寝れなくて4時に寝ました。またこんな生活か。疲れてるのでさっさと切り上げたい感あるけどまじめに書きます。今日...
  1. 2012/05/25(金) 04:20:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

