すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】【天体】【動画紹介】阪大理系の本気

いやー朝早起きするのってやっぱり大事。
今日は朝急いでたので、イヤホンと京阪神数学の問題全部忘れました。

もうね。本当に前日に準備するのって大事ですよ。
皆さんも同じ経験をしないようにしましょう☝( ◠‿◠ )☝

ということで、今日はGW中の学校2日目でした。
何が辛かったかって体育でした。サーキットは死ぬ。後述。

あとはちょっと面白いマッシュアップを見っけたので紹介します。
○日記
今日は基本的に何もなかったかな?あ、今日やっと席替えしました。
最近思うのですが、古典の授業毎回当たってるような(
古典ある度に当たってますね。まあ席替えしたので何とかなるでしょう多分。

問題の体育ですが。サーキットと呼ばれる体つくり運動でした。
1つの種目を90秒間やり、それを10種目やるというもの。
まあこれがきつい。もう何も言うまい・・・(;;◞‸◟;;)
あれは(アカン)汗が止まらなくなりますね。死ぬ。運動不足がよく分かる。

そういえば、GW中の課題として、ⅢCの時間に積分演習プリントが配られました。
とりあえず始めてるのですが、面倒で仕方ないですね・・・。
それに、経験値が足りないせいか解けない問題があります。マジ積分はひらめきゲー。
daum_equation_1335969434031.png

これです。どうしても解けん・・・。ちなみに正答は、
daum_equation_1335969635000.png

だそうです。確かに右辺を微分すれば左辺になるんですが・・・。ぐぬぬ。頑張って考えます。

学校が終わってからは塾。まずサテラインで1コマ消費してから、開成HSの方で授業でした。
前述の通り、プリント全部忘れたので貰うことになりました(⊃д⊂)ウオオ
そこで、阪大理系の問題の解法が奇抜なものでした。問題だけ紹介するので暇な方は考えて下さい(適当)
nを正の整数とし,n次式x^nを2次式f(x)=x^2 -ax+bで割ったときの余りをr_{n}x+s_{n}とする.
(1)すべての正の整数m,nについて,次の式が成り立つことを示せ.
r_{m+n}=r_{m}s_{n}+r_{n}s_{m}+ar_{m}r_{n},s_{m+n}=s_{m}s_{n}-br_{m}r_{n}

(2)正の整数nについて,n次式(a-x)^nをf(x)で割った余りをt_{n}x+u_{n}とするとき,次の式が成り立つことを示せ.
t_{n}=-r_{n},u_{n}=ar_{n}+s_{n}
添え字を正しく判断させるためにあえてTeX表記にしましたが、これTeXで出力した方が圧倒的に分かりやすかったですね。まあそれは仕方ない。これの(2)の解法は知ってるものではヤバいので、これ自力で解けた人は尊敬しますマジで。
はい塾の話題終わり。

○天体
なんかTwitterで公式RTで回ってきたので。
Ar2gmdBCEAIeGcN.jpg

このGW中に、月が地球に大接近する「スーパームーン現象」が起きるようです。
このスーパームーン現象によって、月は通常比の14%増しで大きく見え、30%増しで明るく見えるのだそう。
スーパームーンという言葉の定義は、地球に最接近した月のうち、満月か新月のものなので、スーパームーンが見られる周期はとても長いという訳ですね。過去10年間で、3回しかスーパームーン現象が起きていないようです。
皆さんもこの貴重な現象を是非ご覧になって下さい。
(参考:5月5日、今年もスーパームーンがやってくる! NASAが教えるスーパームーンの正しい眺め方)

○動画紹介
なーんか面白いのみつけたので。ホントそれだけです。
▼俺ら強欲の廃都さ行ぐだ

あまりにも素晴らしかったので・・・つい。
音ゲーMADってホントクオリティ高い動画が多い。

そういえば、「ブロック旗?Tシャツ?のデザインの参考にするために音ゲーのジャケ絵でそれっぽいの探してきてー」って言われたのでそれっぽいの探してます。ちなみにブロックカラーはなので。Evansとか瞬とかその辺?
▼参考:Evans
images.jpg
▼参考:瞬
images (1)

瞬の方がなんか明るい青が基調なのでこっち系の方がいい感じ✌('ω')
関連記事
  1. 2012/05/02(水) 23:58:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【日記】【beatmania IIDX】ツイてないだけ | ホーム | 【日記】【beatmania IIDX】休日→学校←休日>>

コメント

ログのん、繰り返し部分積分したら同じのん出てくるから方程式に置いたら行けるで( ´ ▽ ` )ノ✨
  1. 2012/05/03(木) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. もりわき #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりです。
サーキットは、同じ形式でやってるのかは知りませんが、
こっちも相当きつかったですねー
運動とかほとんどしてなかったので過酷でした。

積分は形から察するに2回部分積分したら
左辺と同じのが出てくるタイプっぽいですね。
logのは初めて見ましたけど・・
後者は解いてみましたが、(1)のが難しい気がします。

そういや最近ニコ動あんまり見てないですね~
一度見ると際限なく見続けてしまうので自制中(
といってもたま~に、見るんですが・・
  1. 2012/05/03(木) 01:21:11 |
  2. URL |
  3. PYIK #uYV88hBE
  4. [ 編集 ]

>>もりわきさん

ありがとうございます~!!なんとか解いてみます・・・:((;◠‿◠;)):


>>PYIKさん

お久しぶりです!!
サーキットって他の高校でも実施されてるんですね。いやあ文化系には厳しい・・・。

ありがとうございます!やってみます!
後者の問題は(1)はただの計算ゴリ押し問題なのでそれほど難しくないはず・・・?
やっぱり(2)が問題だとは思いますが・・・?

私はニコニコでも見るものが大体決まってるのでそれほど長い時間見ることは・・・ないはず(
まあ息抜きにでも見るのはいいと思いますよ!!
  1. 2012/05/03(木) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. SMIX #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/381-3743a367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。