すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lunar Eclipse

diary.png

こんばんは、SMIXです!
昨日は塾にこもってましたが、世間では月蝕で騒がれていたのでしょうか?月蝕も自然現象としてはかなりレアな方に入るので、見れた人はラッキーですね!
ちなみに私は塾の帰りに自転車こぎながら眺めてました(°∀。)
じ、事故は起こしてませんからね!!




lunar eclipse
いやー綺麗だ。赤みがかってますねえ。
と、ここで月蝕についてちょっとばかり説明。基本的には全部ここに書いてあります。
【特集】2011年12月10月 皆既月食

月蝕について

紹介したリンク先を見て頂けると分かるように、月蝕は「地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象」です。
つまり、月から見れば、地球と太陽が重なって見えることになるので、月からは地球の日蝕現象が観測できます。
実際に、地球のダイヤモンドリングが見える例があります。
参考:「かぐや」、地球のダイヤモンドリングを撮影

また、「げっしょく」で変換すると分かると思うんですが、漢字が「月食」と「月蝕」の2通りあるんですね。
それでちょっと気になったので調べたところ、本来は「蝕」の方を使うそうですが、現在は「食」に落ち着いているみたいです。
んで、「月蝕」はある天体が他の天体の一部または全体を覆い隠す現象という意味だそうです。
調べてて自分で「へー」ってなりましたねwwまあこのくらいの豆知識でもあっていいんじゃないでしょうか。

自然科学の中でも天文学というのは非常に宇宙の神秘を感じることができる学問かなあと思います。
学問というのはそれぞれ特徴があって、その特徴に魅力があるものです。
自然科学という大きな枠組の中の一部である天文学、日々生活する私たちの星、地球を含む宇宙に関する学問はやはりこういうところに魅力があるのですかね。
関連記事
  1. 2011/12/11(日) 23:42:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お知らせ】デザイン一新 | ホーム | 【BMS】BMS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/296-15ae8272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。