すみろぐ_Sumi-Log_

ゲーム(音ゲーメイン)やネットを巡回しながら運営中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Diary 60

日記更新が遅れるorz

いや、部活が6時頃まであって、精神的に疲れた状態で帰宅するので。
結構前から言ってることですが、俺は物理地学部所属です。
緻密な作業というか、坦々とした作業というか。
今はCAI教室、いわゆるコンピューター室で夏休みに撮影した動画の解析をしてるとこです。

まあここで、物理地学部が今やっていることについて説明しておこうかと
11月ごろに論文を提出するらしく、それ用の研究をしてるとこです
スーパーボールに回転を加えて跳ねさせると、変わった跳ね方をします
1回目と3回目の跳ね方が同じで、2回目と4回目の跳ね方も同じです
奇数回の時は跳ね方は横に進む感じで、偶数回の時は跳ね方はほぼ垂直に跳ねる感じです。
なぜこうなるか、というのを現在研究中です。

データの信憑性を高めるために、0.5V~1.3Vまで0.1V刻みで大体5回くらい動画を撮影しました
しかしこのあとの解析が面倒くさいorz
落ちて来て跳ねる瞬間の角度(入射角)と、跳ねた後の角度(反射角)をまず求めます。
次に、跳ねる前と跳ねた後のスーパーボールの回転数を調べます。
以上の二つから、角速度?が求まったはずなんですが・・・覚えてませんorz


理論値では、しっかりと1回目と3回目のスーパーボールのエネルギーが一致しています。
つまり、理論的には証明されている訳なんですが・・・

ちなみに、今年は先輩曰く、「順調に進んでる方」らしいです。
今日・・・というか昨日は、一日で0.7V~0.9Vの分まで終わりました。
一昨日は0.5Vと0.6Vしか終わってなかったので凄い順調です。
早く終わってほし・・・もとい、早く終われば提出まで暫くは楽できるんですがね。
関連記事
  1. 2010/09/08(水) 00:28:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dancing Onigiri 14 | ホーム | Diary 59>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smix6hrc32k.blog27.fc2.com/tb.php/141-eb7961bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

SMIX

Author:SMIX
しがない大学生。
音ゲーマーです。その他諸々のゲームも嗜みます。
天文同好会で星見てます。

リンクフリー、ブロともフリーです。
詳しくはこちら↓

このブログについて
ポケモン育成リスト

▼メールアドレス
m2b.hrc.18sp5☆gmail.com (☆:@)

▼更新情報(2015.12.22.)
記事更新。 → 2015.12.20./2015.12.22.

▼ブログランキング
 
にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ

リンク

カテゴリ

日記 (276)

ゲーム (30)

ポケモン (45)

音ゲー (236)

ダンおに (28)

テレビ (12)

理系教科メモ (8)

ニュース (6)

動画 (13)

その他 (23)

未分類 (0)

タグクラウド


RSS

最新コメント

最新トラックバック

年別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

Powered by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。